第2回 作家の時間 〜授業の進め方〜

とりあえず、作家の時間のイメージを掴ませた第1回。
第2回から、いよいよ本格的(?)にスタート。

…と言いながら、まだまだ作家の時間を軌道に乗せる段階です。

第2回は、授業=作家の時間の進め方
「作家の時間の約束」を印刷したものをノートの1ページ目に貼る。
この「約束」には、
・仕事のサイクル
・1時間の流れ
・作家の心得
・ノートの使い方
の簡単な説明がのっけてあります。
作家の枠組みを作るうえで、基礎となる(であろう)部分。

今回のミニ・レッスンは、その「1時間の流れ」を使って概要説明。

…て説明しつつも、子どもたちは書きたくてソワソワ。
説明終わって
「じゃあ、今日は書く時間いっぱい取ろう!!はい、どうぞ!!!」
って言ったら、もうむさぼるように書く。書く。書く。

こういう姿見てると、
「作家の時間のパワーってホントにすごいわ…」
と思います。

でも、まだネタが見つからない子にはフルバリューカードのヘルプもありで。
まずは、書くことを楽しんでほしいなぁ☆