2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 作家の時間 〜授業の進め方〜

とりあえず、作家の時間のイメージを掴ませた第1回。 第2回から、いよいよ本格的(?)にスタート。…と言いながら、まだまだ作家の時間を軌道に乗せる段階です。第2回は、授業=作家の時間の進め方 「作家の時間の約束」を印刷したものをノートの1ページ…

第1回 作家の時間 〜フルバリューカードとレストラン効果〜

さて、今年はこれまでの2年間を生かして、もう少し最初を丁寧にしようと思いました。 これまでは、経験がない子たちでも、「とりあえず勢いでいっちゃえー!」的な部分があったけど、そうするとやっぱり勢いがなくなったときに失速するので…。そこで第1回…

「作家の時間」始めました。

今年も始めました。作家の時間。 昨年度までは、私が担当してるクラスだけでの取り組みだったけれど、今年は一つの学年を2人で分けてもっているため、2人での取り組みになります。自分だけだと、無計画なまま進めてしまったり、あやふやなままごまかしてい…

新年度開始!

新学期が始まりました! 今年は、持ち上がりの2年生。実は、教員人生初の持ち上がり(笑)どんなもんか不安ではあったけど、始まってみると何だかすごーく楽チン♪ クラスはミックスされてはいるけど、去年から授業で関わってはいるので、お互い分かっていること…