今日イチ☆

香港独立記念日の振り替えで3連休最終日の今日。
持って帰ってきた仕事を横目に、私の愛読ウェブ(?)である「ほぼ日刊イトイ新聞」を読んでいたら、心がぎゅっとなる一言を発見。


これからの時代のポイントになる考え方って
まさに「良い」「悪い」ではなくて
「みんなが幸せかどうか」ですよね。
「何がみんなを幸せにするか」
そういったことから考えていくことが、
とても大事

(ほぼ日「日本の人たちのいいところ」より)
http://www.1101.com/patrick/2012-07-02.html


呼んだ瞬間、じわ〜〜〜っと来たのとともに、なんかすごくさわやかな気分になりました。

そーなんですよ!
これ!この考え!!


今、香港という土地で、多感な中学生と過ごしている中で、何を一番教えたいかって言ったら、

「何がみんなを幸せにするか」

なんです。


もちろん、行動の基準として正しい「良い」「悪い」は必要だけど、その先では、

「自分の行動は、みんなを幸せにしてるか」

ってことを考えて動ける人になってほしい。
そして、周りを幸せにできる人は、自分も幸せになれるんですよ☆絶対。


あーー!久々にキタなぁ〜…これ。
これから大事にしたい言葉の一つになりました。