ノリ♪

1年生も残すところ、あと4か月。
今は、年明けにある宿泊学習に向けて準備が進んでいます。

そして、毎年恒例の初日の夜の学年レク大会。
そのクラス出し物を決める話し合い。

必ずしも前に出ることが得意ではないレク係でしたが、テキトーな担任は子どもに放り投げ〜!
机をはじっこに寄せて、座ってみんなを眺めてるだけ。

けれど、レク係は責任を果たそうと一生懸命みんなに伝えてたら、みんなから「全体で話すよりも、班で話してまとめていく方がいいよ」という意見が出て、班での話し合い。
もうすっかり担任そっちのけ(笑)

子ども達だけでどんどん決めていきます。
こういうとき、やっぱり中学生ってすごいなぁ…と思う。
4月のころは、まだあどけなくて、先生への期待度満点な目でこちらを見ていたけど、自分たちでどんどん成長してくもんなぁ☆

そして、ほぼ全部の班から「男女逆転劇!」という意見が…。
しかも、そのうち2班は「ミュージカル風」…どんなやねん!!

…と笑っているのもつかの間。アッという間に男女逆転ミュージカルAKB風味が決定。
しかも、男女逆転ってことは、AKB踊るのは男子らしい…スカートはく気マンマンな男子たち…。


もう想像するだけで笑えます。
その後の休み時間。隣のクラスの先生と話していたら、そのクラスは男女逆転劇の案はあったけれど、恥ずかしいという意見もあって不採用だったそう。


…「恥ずかしい」…そうだよね。普通、中学生ってそうだよね!
なんかウチのクラスはやたらノリノリなんですけど!?
このノリはどっから来てるんだ!?

帰りの会で、
「実はちょっとヤダな…と思ってる人もいるかもしれない。けれど、これができるのはウチのクラスしかない!32人でやれば怖くない!!」
と話をしたら、

「ちがうよ、先生。33人でしょ。」

と…。私も数に入ってるらしい。。しかも、

「男女逆転劇だから、先生は女の人として出ればいいんだ!」

と何とも失礼な発言まで(笑)
いったいどんな劇になるのやら?
乞うご期待!!