入学式

今年は1年生担任。
自分の作り上げた偶像を打ち崩せず、しっくり行けなかった去年。
それを払拭するためにも、小学生から続きのイメージを持っている1年生担任は、私としてはすごくありがたいことでした。


そして、迎えた入学式。
何をどれくらい伝えよう?と昨日一生懸命考えて、イメージマッピング

始まる前にゆっくり時間は取れなかったけど、どうにか伝えて、いざ出陣!
背中に33人の緊張を感じながら入場。


たくさんの拍手に包まれながら、体育館を歩きます。
卒業式とはまた違った感じ。
私、実は1年生担任って初めてなのでした。

そして、ステージ前に行き、子どもたちの方を振り返ると…
違う列に並んじゃってる!!
そして、椅子が足りなくてどうしたらいいかおどおどしている子も。。。

私自身も一瞬何が起きたかわかりませんでした。
とりあえず、あぶれてる子たちが座れるように交通整理。
どうにかこうにか全員座ったけれど、もちろん番号なんてバラバラ。。。

その後の呼名では、子どもたちに恥ずかしい思いをさせてしまった。


けれど…
考え方によっては、これってすっごくいいチャンス!!
いきなりアクティビティ到来です!
ふりかえりの実践の、格好のネタが持ち上がってくれました。
失敗に対するクラスでのとらえ方の良い例となってくれました。

そつなくこなすよりも、学びは多くなるはず。。。
明日、学活で、
○なぜ、失敗が起きたか
○どうすれば、防げるか
○こういうことが起きた時、一人一人はどんな行動がとれるのか
問いかけてみたいと思います。

ドンマイ!って言える雰囲気を大事にしながら、失敗を生かせるようなクラスになってほしいな…♪♪